2017年4月22日 守門黒姫テレマーク

ムジナ沢橋付近路駐8:15 黒姫林道終点8:50  下黒姫沢9:00  620m付近下黒姫沢9:30
880m上黒姫沢右岸平地10:15 1050m平地10:40  発10:45  稜線11:35  1330m黒姫p手前11:50
発12:10 車着13:30

朝のうち雨が降り、少し様子を見てから出発。
栃尾の知人が4/17に登っているが、その時はまだ橋にはたっぷりの雪があったとのことであった。
橋を渡り切るまでスキーはつけなかった。

黒姫林道にはまだたっぷりの雪が残っていた。

黒姫林道終点。ここは、無雪期、良く仕事で訪れた場所である。

沢の開き

淵

徐々に沢の開きは少なくなっているが・・・

知人の話では、沢は雪でしっかり塞がっていて全く問題ないと言っていたのだが、雪が多い時のことを知らないという事なのだろう。
あちこちに沢の淵が現れており、長くは入り込めない様相だ。

沢上部

沢を離れ、尾根へ

ようやく1000を超す

稜線から一気にガスが濃くなり、手前ピークまでとする

風除けで飯

1000mあたりまでは、薄日も差す感じだったが、稜線に着くとガスが濃くなり、その先の痩せ尾根は危険なので山頂近くのピークで撤退を決める。
美味くもない、弁当を浚いこんでシールをはがす。
見える場所までは、慎重にトレースを辿りながらターンしていく。

1000m上部付近から視界が良くなり、ほんのわずかにピックアップしながら、適当な斜面を見つけて楽しむ。

下黒姫沢へダイブ

沢右岸尾根を途中まで詰め、軽く登り返す

500mほどの中斜面を堪能

プーさん親子の足跡でした

最後に着いたら山頂がくっきりと…

山頂まで行けず、残念だったが、久々の黒姫を楽しむことが出来た。
多少の登り返しで、美味しい斜面に有り付き、嬌声を上げたのは言うまでもない。
楽しかったなぁ〜。