6月26日 田代平〜入叶津

八十里越えの最終偵察日である。
最初は一人で、入叶津から歩きピストンしようと思ったが、片道だけとした。
 田代平まで行くのは面倒なので、途中の山道からショートカットし木の根峠を目指すことにした。
山道の入り口には、岳友のH氏のバイクらしきものがおいてあった。
まさかとは思ったが、山道の途中でばったり遇った。
何か無いか、山菜採りに来たという。
しばらく一緒に木の根峠方向に歩く。
 或る山菜がどんなものなのか解らないと言うので、それが在る所まで歩き、そこで別れた。

田代平から入叶津までのルートは比較的良い道が続いている。
雪の消えたばかりのところには、サンカヨウなどが多くあり、シラネアオイなども花を付けていた。
しばらく行くと、S旅館の旦那さんが山菜採りをしていた。
根曲がりを、熊が沢山食べた跡があったと教えてくれた。
 これからのツキノワグマは繁殖期であり、餌もせり科のシシウドなどに変わる時期であり、山菜採りは要注意時期である。

松ヶ崎あたりから、ヒメサユリが結構見られた。
岩場の多いところには、ヒメサユリはごく当たり前に見られる植物でもある。
枯れたブナの大木に、ヒラタケや少しばかりのナラタケも出ていた。

化け物谷地には、水は少なく、登山道を覆いつくす水はオーバーしていない。
ナメっぽい沢を過ぎると、そろそろゴールは近くなってくる。
二ヵ所ほどの大きな欠壊ぶを迂回すると、小沢がある。
後は九十九折を下って車道に出る。

車道からは、炎天下の車道を我慢歩きを1時間ほどこなす。

田代平林道分岐7:50  木の根峠8:02  松ヶ崎8:35  化け物谷地9:12  ナメ小沢9:20
欠壊部9:26  第2欠壊部9:32  小沢9:40  車道10:06  大麻平橋10:17  いわふき橋10:20
たきのさわ橋10:25  しらさわたいら橋10:35  おおさんぼん橋10:40  ぜんまい畑10:50 ゲート11:10