2020年12月7日 田ノ浦登山口から弥彦山 ソロ

海水浴場駐車場 9:50 尾根10:55  弥彦山11:25  着12:45

峠道が通行止めとなっていたため、ぐるりと回り、野積経由で入った。
 泣きそうな空模様で、何台か車は止まっていたが、登山は自分一人であった。
 地図は持っておらず、駐車場わきの大きなパネル地図をスマホに撮り込み、車道から歩きはじめる。
 2004年に知人2名と崖松登山口から弥彦に行ったとの記録があったが、ここが崖松登山口なのかどうかはわからないし、当時の事もほぼ記憶にない。ただ、かつての銅山が近くにあり、そこを通っていったという記憶はあった。
 10分か15分歩くと、小さな広場があり、林道に立ち入り禁止のロープが張られている。どうやらここまでは普通に入っても良いとのことなのだろう。そこからさらに歩くと、砂防ダムが見え、その近くから本格的な山道の様相を呈していた。
 何回も沢筋を行ったり渡渉したりし、なかなか沢から離れることはなかった。
 1時間くらいのところに、鉱道があり、その上がようやく尾根道となった。少し登ると弥彦スカイラインにぶつかり、どっちに行けばいいのかわからず、下のパネル地図の画像を確認し弥彦の本道に取り付いた。
 あいにくの天気と昨今のご時世で人気も数人しか行きあわず、山頂では自分一人となった。
 汗をかき、肌寒いので賽銭を済ませ途中で着替えた。あとはのんびりと下った。

こんな感じの沢の横を登山道が

鉱道

ようやく尾根道

はじめてですね、山頂にだれもいなかったのは