2021年 6月6日 開山準備作業 ソロ

大白川登山口6:00  守門岳11:00 作業及び昼食後山頂発12:00 大池登山口15:00

ロープを2本ほど張る必要があったりで、準備に手間取り6時頃の出発となってしまった。
 まずは道標設置から布引道の支障木を処理しながら登る。先行者の痕跡もあったり、途中で追い越されたりと、大白川口からの登山者はそこそこ居たようである。
 上祝沢源頭部の雪は距離にして400mはあったであろうか。今後しばらくは、アイゼン必携となるだろう。
 山頂に着くと、多くの登山者で賑わっていた。各登山口からこの頂きを目指して来る訳なので、いちばん人が多いのもうなずける。
 山頂の混雑を回避するべく、青雲岳のテラスにも多くに登山者が垣間見えた。
 作業を終え、そこら辺の石に尻を着き弁当を食べるが、昨日と違い食欲はない。飯をかなり残し、目的の大池登山口へ作業を開始。
 途中までは程よく支障木もなかったが、下りがきつくなると大きめの支障木が目立ってきた。単独仕事なので、怪我は絶対禁物なので慎重に処理する。
 15時に家事の迎えを頼んでいたのだが、ほぼ寸分なく到着した。