浅草岳ヤマップ 2022年5月4日 早坂尾根ピストン BC ソロ

ホテル跡7:20 下清水沢入り口9:00 早坂尾根取り付き10:10 左沢源頭10:45 大三本沢源頭11:30 浅草岳12:00
浅草岳発12:20 ホテル跡14:55

キャンプなどで停車していると思われる車が5台ほど見られた。先行者は一人か?
 白崩橋は早速融雪しており、しぶしぶスキーを脱いで歩く。あとは先週融雪していたろくう橋までは問題ない。
 途中でソロの歩きに抜かれる。
 下清水沢に入ったばかりのところは2ヵ所ほど沢が開いていたが、あとは問題なく雪がついていた。
 早坂尾根取り付きからしばらく行くと、大白川方面へ熊の足跡があった。昨日夕刻のものであろうか。60kgほどの単体であろう。
 人気もない静かな早坂尾根であった。
 早坂尾根は直接山頂まではすでにブッシュで行けず、入叶津からの登山道を途中で拾い歩いて5分で山頂に着いた。
 山頂は人気もなく、静かであったが眺望は良かった。
 食欲もなかったが多少の飯を詰め込み、滑走を開始する。まったく滑らない。数日前の雪がストップをかけ、さらに雪の汚れで不快なくらい滑走性が悪い。それでも、山頂直下から大三本沢源頭あたりまではなんとか滑った。あとはほぼ直滑降に近い感じで、時々ターンという具合でまったく面白くない。
 下清水沢源頭から滑降に期待したいので、滑走面をクリアにしてみたが、即汚れがべっとりついてしまい✖。途中、なんとか威勢をつけて何ターンかターンしては見るものの、ストップ雪で怖い。
 車道からしばらく滑走性の悪いスキーで歩いていたが、途中で一回クリアに拭き、ザックに括りつけて歩いて帰った。よって帰りはかなり時間を要してしまった。