2022年 6月21日 八十里越え 自分含め3名

吉ヶ平山荘5:05   椿尾根6:15 6:25    番屋乗越7:25 7:35   高清水沢9:00 9:20   殿様清水10:05
鞍掛峠10:55 11:05   田代平湿原12:10 12:25    木の根峠13:10   松ヶ崎13:55 14:05
ナコウ沢15:15 15:25   車道大麻平16:15 16:20   ゲート17:20
総行動時間12:15h  総休憩時間1:30h

番屋山周回コースはきれいに整備がなされていたが、火薬跡手前あたりで整備が一旦終了されていた。しかし、今後丸倉分岐あたりから入山し、鞍掛峠までの間を整備するものと思われた。よって、以降は草藪が繁茂し、足元がわかりにくい状態であった。
 雪はやはりまだ少し残っており、硬い雪のトラバースがところどころあった。
 殿様清水上部で、熊と思われる痕跡が多々あり、山菜を食べた痕や土の上を動きまわった痕跡が多々あり、ホウの花を食べたと思われる爪痕や皮はぎ等が多々見られた。
 気温は高くしかも風がない多湿な日であり、八十里越えトレッキングでこれだけ水分をとったのは初である。よって休憩を多めにとることとなった。
 前日、ゲートまでのタクシー手配をお願いしていたのだが、午後5時頃と予約しておいたので幾分過ぎてしまった。暑さによる休憩時間の多さが原因であろう。
 18日に当宿宿泊の屈強な山岳会の面々が歩き、その後私たちが歩いたわけだが、今年はこの7名しか未だ踏破していないと思われた。

ブナ沢手前の原生林

殿様清水付近のサンカヨウ

小松横手からの黒姫と袴腰

ミツガシワと黒姫

ユキツバキ群落

ナコウ沢

只見駅

大白川から小出へ向かう只見線