2023年5月28日 浅草岳ムジナ沢コース支障木処理作業 2名 ムジナ沢登山口から桜曽根まで

朝6時半にS君と待ち合わせ準備後作業開始。噂通り、杉の木がたくさん倒れており、登山道を塞いでいた。なので、あまりピッチは上がらず、白崩れ沢林道手前で早飯をとった。
 白崩れ林道から先はさして支障木も無かったが、重いチェーンソーと蒸し暑い天候でかなり疲労があった。
 ヤジマナ沢右岸尾根に取り付くと、数本だがヒメサユリが開花していた。例年よりも1週間ほど早いのではないだろうか。
 その後もさして伐る木も無く、もう少しで桜曽根に到達する手前で、ブナの大枝が道を塞いでいた。しかし、急な斜面である為と、かなりの太さがあり、危険な作業となることが考えられ、無理せず脇道を作ることとし作業を行った。
 午後3時前にようやく桜曽根に到達。少し休憩し、下山も汗をかきながら16時半下山。

アイヨシ沢ビフォー

アフター

ビフォー

ヤジマナ沢右岸根のヒメサユリ 浅草山塊でいちばん早いポイント