2023年浅草岳ネズモチ登山道除草&六十里登山道ムジナ沢ガッチ前岳間鞍部〜、前岳間除草記録

9/16
 車を旧ネズモチ平登山口まで乗り入れ除草を開始。旧ネズモチ平登山口駐車場は綺麗に刈り払わていたので手間を省くことが出来たが、除草前と除草後の写真を撮るためにはもう少し草を残しておいて欲しかったというのが本音である。
 ソロを中心に何人kの登山者が追い抜いて行った。
 草は少なかったが、いつもの年に較べると遅々と作業は進まない気がする。
 浅草岳眺めのところで休んでいると、上部から刈り払い機の音が聞こえてきた。S氏が刈っているのだが、かなり早めに作業は進行しているようだ。
 実質作業時間6時間ほどで分岐に到達。作業写真を撮りこんでいると近くで刈払い機の音が聞こえてきた。
 ちょうど良いタイミングでS氏と遭遇し、しばし休憩。S氏はその後下山し魚釣りを楽しむのだとか。これだけ働いてなお魚釣りだとか、うらやましい体力である。
  S氏と別れ、前岳を過ぎたあたりまで刈りすすめ、泊り客が居るので早めに身支度をし帰路に着いた。
@5時50分〜7時05分 1時間15分
A7時20分〜8時20分 1時間00分
B8時40分〜9時20分 0時間40分
C9時30分〜11時00分 1時間30分 山頂眺め
D11時25分〜13時05分 1時間40分 分岐 分岐まで6時間05分
E13時35分〜14時00分 0時間25分 1日総計6時間30分
発14時20分 途中ロープ作業休憩含む 着16時00分

ネズモチ登山口除草前

前岳分岐除草前

9/17
 家業は手違いで無しとなり、やや早めに家を出、昨日と同じ旧ネズモチ駐車場まで入り歩き出す。私のすぐ後ろを歩く人の気配があったが、なんとか追いつかれずデポ地まで到達した。
 木道部分は小さなチシマザサが多く、刈払い機の刃が切れにくいところで、しかも2度ほどビスを叩いてしまう。
 直下の草付き部分の木道をざっと刈り、山頂まで刈った。山頂には数名登山者が居たが、軽く刈らせてもらう。
 記録後、休憩がてら刃を研磨したりメンテを施す。
 まだ時間が早いので、六十里登山道一部を刈るつもりで居たが、あわよくばムジナ沢ガッチまで刈ることが出来ればと考えていた。しかし、何を思ったのか、下りながら刈ってはどうかと作業を進めたが、なかなか効率が良くなく、結果として時間を要してしまう。下り作業は取りやめ、ムジナ沢ガッチと前岳間の鞍部まで下る。
 気温は高く、このままムジナ沢ガッチ迄刈るとなると2時間近くタイムロスとなるので、鞍部から刈ることとした。
 暑さと生い茂った灌木処理で思いのほか時間がかかり、鞍部から前岳間は久々に3時間超えのタイムとなった。
 暑さのせいか2.2リットルの水は下山途中ですっかり飲み尽くしてしまい、最後は白崩沢でがぶ飲みした。

ネズモチ平旧登山口発5時30分 デポ地7時05分
@7時20分〜7時45分 0時間25分
A7時50分〜9時05分 1時間15分山頂まで2日間総計8時間10分

木道部分除草前

除草後

山頂除草前

9/17
同日未明より六十里登山道開始
@9時45分〜10時35分 0時間50分
一旦作業を中断しムジナ沢と前岳間鞍部まで移動 11時00分〜11時20分
A11時25分〜12時35分 1時間10分
B13時15分〜14時30分 1時間15分
六十里登山道ムジナ沢ガッチ前岳間鞍部から前岳まで3時間15分