2023年9月17日・23日・24日 浅草岳鬼が面山山塊除草作業 ソロ

9/17
(参考)
@9時45分〜10時35分 0時間50分
一旦作業を中断しムジナ沢と前岳間鞍部まで移動 11時00分〜11時20分
A11時25分〜12時35分 1時間10分
B13時15分〜14時30分 1時間15分
六十里登山道ムジナ沢ガッチ前岳間鞍部から前岳まで3時間15分
日計4時間35分

前岳直下14時45分 ネズモチ旧駐車場16時25分

9/23
 早朝夜明け前より霧雨の中歩きだす。天候は回復予定だが、なかなか回復しない。
 吹き峠手前まで一気に歩き通したかったが、途中送電線巡視路の日当たりの良い箇所はススキが丈を伸ばしており、刈る必要があると思われ、刃をところどころ入れながら吹き峠まで向かう。
 吹き峠分岐から本格的な除草となるわけだが、さして草の量は多くない。ただ、日あたりの良い箇所では、雑木の枝が道まで垂れ下がっていたりするので、いつもより時間を要した。
 南岳から鬼が面山前ピークまでの間はやはり雑木が伸びてきており、時間を要した。ここ数年来より少し手間取り、7時間超かかって鬼が面山に到達した。

六十里登山口4時55分 (途中所用・若干の作業) 吹き峠分岐6時45分
@6時45分〜8時45分 2時間00分 南岳眺め
A9時05分〜10時50分1時間45分 南岳
B10時50分〜12時45分1時間55分鬼が面前ピーク
C13時05分〜14時40分1時間35分鬼が面山  日計7時間25分
鬼が面山発15時00分 六十里登山口17時00分

吹き峠分岐除草前

除草後

鬼が面山山頂除草前

鬼が面山

9/24
 前日を含め、今年は少し時間がかかっているようなので、気持ち早めに登山口をスタート。よって、1時間以上ヘッデン灯火をして歩いた。
 南岳に向かって歩いて行くと、あいかわらず素晴らしい雲海が目の前に広がっており、何ショットか撮り込む。
 鬼が面山に着き、準備を整え刈払い機を作動するが、動きがおかしい。スロットルが戻りにくくなっていた。1時間ほど刈り続けたが、更に戻り難さが倍増し、しまいには手動でスロットルを戻してやらないと動かなくなってしまった。はてさて撤退か?と思ったが、ザックの中に蜂スプレーがあったのを思い出し、成分を確認すると石油類というのが含まれているようだ。もしかしてこれにより、潤滑が作用し直ってくれるのではないかと期待した。するとどうだ。まったく苦も無く、今までよりさらにタイトに吹けるようになり、順調に刈り進むことが出来た。
 登山客も連日たった一人という寂しさではあったが、両日ともに気温も高くなく体力的にはかなり余裕を持って作業できた。
 14時過ぎにすべて作業が終わったが、のらりくらりと休みながらネズモチ管理棟まで下山した。家人の迎えで六十里まで車回収に向かった。

六十里登山口4時10分 マイクロ中継局5時10分 南岳6時05分 鬼が面山6時35分
@6時45分〜7時50分 1時間05分 馬の背手前
A8時00分〜9時15分 1時間15分 北岳
B9時35分〜10時35分 1時間00分 崩落地手前
C10時50分〜11時55分 1時間05分 ムジナ沢ガッチ手前鞍部
D12時20分〜12時55分 0時間35分 ムジナ沢ガッチ
E13時05分〜14時15分 前回作業鞍部まで
日計6時間10分 六十里登山道総計16時間50分

吹き峠から南岳までの間で撮った只見町の運海群