2023年10月29日(日)守門岳山仕舞い作業 ソロ

発5:20 尾根取り付き5:40 布引道上部分岐5:50  第一岩6:00 見晴らし6:15 上祝沢源頭6:30 大池分岐6:40
1348m6:50 山頂7:10
以下作業しながら下山(布引道を下山)   登山口着9:40

雨天予報であったが山仕舞い作業を行うべく出発。幸い、雨は降りていなかったが、多分に降ってくるであろうと雨具を着ての出発。30分ほどヘッデン使用する。
 荷物も最小限であり、久々に時間を意識しつつ登るが、さほどタイムは稼げない。心拍数が上がればペースを緩めクールダウンしつつ登っていく。
 山頂には1時間50分ほどで到着できたが、途中途中で細かくヤマップ記録のための画像を撮りこんだので、幾分遅れが出たのであろうか。
 体重を大幅に減らしたにも関わらずのコースタイムなので納得できるものでは無いが、加齢や、持病持ちの体ゆえ、我満こう配というところか。
 下りの作業では雨が強くなったり止んだりしていたが、思ったより強い降りではなかった。
 帰りの布引道で道のど真ん中にブナハリタケの群生があり、少し下がり気味のものは取らず良いところだけいただいた。それでも、レジ袋パンパンになった。